ソーシャルゲーム、課金ユーザーの約6割「お金を無駄に使った」と後悔……Fastask調べ
http://www.rbbtoday.com/article/2012/08/23/93421.html
引用
課金ユーザーに、ソーシャルゲームに使用した金額について質問したところ、「反省・後悔している」「どちらかと言えば反省・後悔している」と回答した人が60.6%にものぼった。「反省・後悔」と回答したユーザーに対し、今後の使用金額について聞いたところ、「減らしたい」が46.3%、「ゼロにしたい」が40.8%となっている。
この前も書いたけど
ネットゲームのユーザーの声はこんな感じだ!
後悔や反省が6割
一時的な感情で課金したけどやっぱし後悔しているのが現実だ。
これではソーシャルゲームの未来などない!
コンプガチャが社会問題化したのもそんな背景があると思うのと
貴重な時間の使い方は
この社会の病的な存在であるのではないかなぁ~
一時的に盛り上がるけど
その時の後悔した思いが
次のゲームから足を遠ざけることになりうる…
次に出てくるゲームはセーブしようと学習するのが人間だからね。
まぁ永遠に新規のユーザーを取り込まないとならず
その為の宣伝に資金がかかるけど
一旦過疎化が謙虚に現れるとそのまま廃れるのがソーシャルゲーム。
人が居なければ成り立たないゲームだからね。
日本のゲームは確かにおもしろいんだけど
それ以上の何かをプラスαしないとかならず廃れる。
とにかく言いたいのは
課金してもそれ以上の実質的な利益があるかないかで未来が分かれる。
綺麗事をいう日本の企業でそれができるとは思えないが
韓国や中国企業から多分それに近いゲームが出てくる気がする。
それはおカネに対しての執着心が違うから
ちょっとした応用を利かせるはずだ。
ゲームをするユーザーにも利益をもたらすそんなゲームが
出来たなら劇的にゲームという概念が変わる気がする。
例えば
企業や政府と組んだ問題解決ゲームみたいな
多くのユーザーを参加させて実際に社会で実践する。
成功したら参加したユーザーにポイントが加算されて
実社会でちゃんと使えるみたいなのが…
2012年8月23日木曜日
2012年8月20日月曜日
モンドラを含めて日本のゲームは失敗すると思う。
日本ブラゲー市場はいずれ衰退する!
これは日本のネット業界サービス全てで感じることだけど…
その理由は2つ
1つ目は時間的な縛りでユーザーは長時間緊張を強いられる。
2つ目はユーザーに何のメリットも無いこと。
ユーザーにマイナスしか与えない存在だから
初めは面白いと思うかもしれないがそのうちおもしろさから義務感へと展化される。
これはリアル生活をかなり犠牲にせざるおえないからね。
これを改善するには
企業がユーザーから搾取することしか考えていない点を改めるしかない
その為には
ネット宣伝に掛けている広告費をユーザーが宣伝することでユーザーも利益を得られる仕組みに変えること
後はゲームポイントがリアル社会でも使えるような
仕組みにすること。
将来的にはクソつまらないゲームだけど
カネになるんだよねっていうゲームが世界感覚で流行ると思うわ。
まぁせちがないと思われるかもしれないけど
今のこの状況は
Win-Winじゃないんだよね
Googleはなぜあんなに大きくなったのか
そこにアドセンスの存在があるからでユーザーにメリットがあるからだよ
Youtube見てもわかるだろう。
スクエニもその壁を越えて欲しい
ゲームを楽しませて楽しんだユーザーにも美味しい思いができますよって言うゲームを!
そうでなければいずれユーザーは離れてしまうよ
どんなにしつこく宣伝してもね。
これは日本のネット業界サービス全てで感じることだけど…
その理由は2つ
1つ目は時間的な縛りでユーザーは長時間緊張を強いられる。
2つ目はユーザーに何のメリットも無いこと。
ユーザーにマイナスしか与えない存在だから
初めは面白いと思うかもしれないがそのうちおもしろさから義務感へと展化される。
これはリアル生活をかなり犠牲にせざるおえないからね。
これを改善するには
企業がユーザーから搾取することしか考えていない点を改めるしかない
その為には
ネット宣伝に掛けている広告費をユーザーが宣伝することでユーザーも利益を得られる仕組みに変えること
後はゲームポイントがリアル社会でも使えるような
仕組みにすること。
将来的にはクソつまらないゲームだけど
カネになるんだよねっていうゲームが世界感覚で流行ると思うわ。
まぁせちがないと思われるかもしれないけど
今のこの状況は
Win-Winじゃないんだよね
Googleはなぜあんなに大きくなったのか
そこにアドセンスの存在があるからでユーザーにメリットがあるからだよ
Youtube見てもわかるだろう。
スクエニもその壁を越えて欲しい
ゲームを楽しませて楽しんだユーザーにも美味しい思いができますよって言うゲームを!
そうでなければいずれユーザーは離れてしまうよ
どんなにしつこく宣伝してもね。
2012年8月19日日曜日
久々更新!
何だかんだいいながら
戦国ixaはなぜかだらだらと続けている。
ixaも1年以上やっているのに驚きだ。
モンドラは30分間も集中しないとならないので
それが辛くて完全に戦場へ出ることをやめてしまったけどね。
それでも1日2~3回はinしてトレハンとお知らせチェックは欠かさず行っている。
最新のお知らせには8月の新カードの紹介されてはいるが
それにはすっかり興味もなくなってしまったなぁ…
カードがどんどん増えるほどに
戦場復帰への勇気が出るわけもない。
イベントでは
「皇帝ペンギンの氷76個」
今までのチャンスチケット929枚貯まり
プラチナチャンスガチャをもうじき引ける日が見えて来た!
これを目標にトレハンを続けて来たけど
それも終わりになりそうだ…
戦国ixaもモンドラもそこそこカードが揃っているだけに
辞めるのがもったいない気もするんだよね。
戦国ixaはなぜかだらだらと続けている。
ixaも1年以上やっているのに驚きだ。
モンドラは30分間も集中しないとならないので
それが辛くて完全に戦場へ出ることをやめてしまったけどね。
それでも1日2~3回はinしてトレハンとお知らせチェックは欠かさず行っている。
最新のお知らせには8月の新カードの紹介されてはいるが
それにはすっかり興味もなくなってしまったなぁ…
カードがどんどん増えるほどに
戦場復帰への勇気が出るわけもない。
イベントでは
「皇帝ペンギンの氷76個」
今までのチャンスチケット929枚貯まり
プラチナチャンスガチャをもうじき引ける日が見えて来た!
これを目標にトレハンを続けて来たけど
それも終わりになりそうだ…
戦国ixaもモンドラもそこそこカードが揃っているだけに
辞めるのがもったいない気もするんだよね。
2012年8月3日金曜日
こんにちは久々更新w
ふ~暑い日が続くね~
話題はオリンピック一色で
モンドラは多くのユーザーを飽きさせないように
多くのイベントを企画
その魅力あるイベントをはねのけて
戦場に出ないこと3カ月以上もたってしまった
それでも、ログインは地味にしていてトレジャーハント9時間コースに送り出していたりする…
1分で完了するから負担は無いので戦国ixaのついでにトレハンする程度だけどね。
3ケ月も戦場にでていないと怖くてエントリーできない
それに1回戦場に出て、リバウンドのごとく又ハマってしまうことを考えると
やはり戦場への引退は今後も継続していく予定だ。
とはいえ3ケ月のトレハンで地道に拾い集めた
ブレイブチケット 所持枚数 21枚
ヒーローチケット 所持枚数 1 枚
これだけ貯めればもう一気に引いてみたい気持ちになって来たので
定番のガチャ祭りを開きたい!
ガチャ祭りの
結果はこのとおり(シルバー以上)
不浄王キュクレイン
ライトニングコープス
アプサラス
スワローテイルデビル
ボレアス
雪の精霊
ギロチンテイル
シヴァ
密告者シュミハザ
ウンディーネ
これでガチャ祭り終了!
さてixaでもしよう。
要らないカードはトレハン行きw
いつの日かモンドラに復帰する日が来るのだろうか…!?
話題はオリンピック一色で
モンドラは多くのユーザーを飽きさせないように
多くのイベントを企画
その魅力あるイベントをはねのけて
戦場に出ないこと3カ月以上もたってしまった
それでも、ログインは地味にしていてトレジャーハント9時間コースに送り出していたりする…
1分で完了するから負担は無いので戦国ixaのついでにトレハンする程度だけどね。
3ケ月も戦場にでていないと怖くてエントリーできない
それに1回戦場に出て、リバウンドのごとく又ハマってしまうことを考えると
やはり戦場への引退は今後も継続していく予定だ。
とはいえ3ケ月のトレハンで地道に拾い集めた
ブレイブチケット 所持枚数 21枚
ヒーローチケット 所持枚数 1 枚
これだけ貯めればもう一気に引いてみたい気持ちになって来たので
定番のガチャ祭りを開きたい!
ガチャ祭りの
結果はこのとおり(シルバー以上)
不浄王キュクレイン
ライトニングコープス
アプサラス
スワローテイルデビル
ボレアス
雪の精霊
ギロチンテイル
シヴァ
密告者シュミハザ
ウンディーネ
これでガチャ祭り終了!
さてixaでもしよう。
要らないカードはトレハン行きw
いつの日かモンドラに復帰する日が来るのだろうか…!?
登録:
コメント (Atom)
人気の投稿
-
3月の新カード追加から1ヶ月貯めた「ブレイブチケット 所持枚数 53枚」 これから引こう。プラチナ1枚は出て欲しい… 第1回ガチャ祭り結果発表 25回でとりあえず今回1回目のガチャ祭りは終了 残りのブレイブチケットは後日ということで。 1ヶ月前より大幅にゴールド...
-
平日、ランキング戦にまったく参加していないから ゴールデンウィーク中のフリ―戦ぐらいは頑張りたい。 ということで… 第1戦目 「勇猛賞」を頂いた。 要因は中央部のハイエナだな。これ大きい。ただし、その後やられちゃったけどね。 防衛もう1枚ちゃんと貼っておけば違ったよ...
-
自国の800cと1200cがある、またはNPC600と1200cがある場合 どっちかの方向に行った時に、相手の敵側が 自軍の800cを攻めているのが 自国より早いか遅いかで勝敗が見える時がある。 開始→1000c→800cが早く終わらせるのがポイント1とすれば その次...
-
運営チームからのお知らせ(4/27) http://monsterdragon.jp/info.php?info_id=212 ペガサス が光属性だと! しかも、「移動攻撃をすると、攻撃後にフォートレスが移動前の位置に戻る便利な攻撃カード。」 これはいい。...
-
最近はあまり時間も取れないので 慣れている光デッキかゴブリンデッキが中心に戦場に出ているよ。 今日のラン戦も ゴブリンデッキ ディフェンス・マスターとか1位になったりするから ゴブリンデッキが勲章にまったく遠いわけじゃないと思う。 しょっぱなのラン戦は4位 最下...
-
6連ちゃんガチャの不都合も直ったようなので さっそくガチャ祭りだな。 ガチャを引く前に 前からある500マネーで枠アップしておこうかな。 ポチ ↓ ↓ ↓ ↓ 無事カード枠300→500 前から決めていた10000...
-
Tzee Xicu the Manifestの相場はどうやら15000ギルとみたね 1時間ごとに設定があるし1時間ごとに入札すれば15000ギルで行けるかもしれない。 出品したカードは 結構、売れた。 相場は良くわからないので、シルバー以上1000設定。新カード...
-
5月1日メ―デ― この日をGW!ということは微妙だけど 5/6まではGWで通したいと思う。 今日も夜のランキング戦は出れそうもないのでフリ―戦で頑張ることにした。 なるべく出て5/7の新カード前にギルを貯めたいという思惑もある。 実は欲しいカードがあるのでその相場が...
-
ゴブリン+各地形のカードを見る。 本当はゴブリンデッキはゴブリン系だけでデッキを組むのがいいんだけども 新たな可能性や発見を含めて見直してみることにした。 まず 1)風カード 風カードは防衛カードも強くないし、さりとて火力のあるカードもない 運営の狙いはたぶん、...
-
思うことがあり Twiiterのフォローを一旦全て解除して 再度、フォローし直すことにした。 ブログで長々書くのも控えて ツイ-ト中心にして行こうと思う。 23時の1回のみ戦場へ ギルドウォーに出れないギルドの集まりで勝ちやすいんじゃないかという 思わくもある...
ラベル
勲章
(23)
オークション
(22)
ガチャ祭り
(10)
新カード
(10)
モンドラ
(8)
ギルド
(7)
トレジャーハント
(7)
光デッキ
(7)
アルテマ・シュミハザデッキ
(6)
コマンダーカード
(6)
ゴブリンデッキ
(6)
更新情報
(6)
ギルドウォー
(5)
ランキング戦
(5)
レーティングポイント
(4)
ギルド連合戦
(3)
6連ギルガチャ
(2)
イベント
(2)
キャンペーン
(2)
スクエ二
(2)
ディフェンス・マスター
(2)
トンベリデッキ
(2)
ランキング
(2)
光+スレイプニールミミックデッキ
(2)
戦術
(2)
敢闘賞
(2)
称号マッチング
(2)
称号戦
(2)
金初段
(2)
銅8段
(2)
障害
(2)
お知らせ
(1)
アクアリゾート
(1)
アップデート
(1)
エイプリルフール
(1)
ギルドマッチング
(1)
クリスタル◆コンクエスト
(1)
ジャバウォックデッキ
(1)
チャンスチケット
(1)
ドラコ
(1)
ネタ
(1)
ブラゲ
(1)
ボイドサークル
(1)
マッドエフェクト
(1)
ミス
(1)
ミッション
(1)
ミッションクリエイト
(1)
メンテ
(1)
ログイン
(1)
優秀賞
(1)
努力賞
(1)
勇猛賞
(1)
守護賞
(1)
恐竜
(1)
技巧賞
(1)
支援賞
(1)
策謀賞
(1)
課金
(1)
軍師
(1)
銀3段
(1)
銀4段
(1)
銀九段
(1)
銀二段
(1)
銀五段
(1)
銀八段
(1)
銀六段
(1)
銀初段
(1)
闇デッキ
(1)
防衛カード
(1)
風デッキ
(1)
2ch
(1)
