2012年4月3日火曜日

定番通りでいいのか?

定番で行けば
1000c制覇

800c「1000c取った人が制覇」

400c「敵が攻めてこない側へ移動」


問題は400c以降の動き

「ホルダー」400c制覇→下がって反対側の敵が引くのを待って400cをひっくり返す。
「クリなし」敵側400c付近で敵を牽制→敵側800c側制覇→中央のクリ取り→中央の取り合い→死に戻りでホルダーが狙う反対側の敵を牽制


ランキング戦は定番通りの動きであまり深追いしてこない
フリー戦はホルダー狙いで動きが読めない事が多い。(定番の裏をかく)

しかし、ちょくちょくホルダーが狙われるその一番の要因は
自国の1000c→800c制覇にもたついているのを見て、敵側の800c狙いからホルダー狙いへ転換されて防衛一辺倒になる場合だ。

自国の800c終了→すると敵側の800cが残っている狙う。又は取ることを課せられている敵のホルダーを狙う。(800を取らなければ400側に移行できない)

要するに
中央で自国側の1000c2か所終了させたら
800cに下がって相手の800cを狙う。又はランカーを狙う(この場合絶対警戒されるので、400経由で800cを狙うのがいい)又はホルダーだ!ホルダーが取るのが定番だからウィークポイントになる。

自国の800cを早期に終わらせなければ敵につけ込まれて
負けることを意味している。

序盤の1000c→800cをどこの国よりも早く終了させる。
終わっていない敵側の800cを取らせないように攻める。これだけで勝率が上がる。

問題は中央部分にある高クリだけど、激戦になるばかりか800が手薄になる。それは敵側の800も手薄になっているということを意味している。
ココはきっぱり中央部狙いを辞める選択もありだ。
(敵の流れを見て1500cの場合は取った敵を倒すか、両方とも取るっていうのもかなり有効ではあるけどね)


最近はNPC配置もされているマップもあるので1200の配置によりその戦力は多岐にわたるけど
1000c→800cの制覇は早い方がいいってことだね。


開始→1000cに向う間に防衛カードは1枚にして補助も避ける。1000c取りに極力APを貯める。
早期に1000c2か所を終わらす→クリなしも中央から早期に徹底して800c取りに専念→早期に800c取り


やっぱし定番が重要か…








0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿

pr